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各種方針

個人情報保護方針

有限会社 和田自動車(以下「当社」といいます。)は、ご利用者様からの信頼を第一と考え、ご利用者様個人に関わる情報を正確、かつ機密に取り扱うことは、当社にとって重要な責務であると考えております。そのために、ご利用者様の個人情報に関する「個人情報保護方針」を制定し、個人情報の取り扱い方法について、全社員及び関連会社への徹底を実践してまいります。その内容は以下の通りです。なお、既に当社で保有し利用させて頂いている個人情報につきましても、本方針に従ってご利用者様の個人情報の取り扱いを実施致します。

個人情報の取り扱いについて

(1)個人情報の取得
当社は個人情報を適法かつ公正な手段により収集致します。ご利用者様に個人情報の提供をお願いする場合は、事前に収集の目的、利用の内容を開示した上で、当社の正当な事業の範囲内で、その目的の達成に必要な限度において、個人情報を収集致します。
 
(2)個人情報の利用および共同利用
当社がお預かりした個人情報は、個人情報を頂いた方に承諾を得た範囲内で、また収集目的に沿った範囲内で利用致します。利用目的については、以下の「利用目的の範囲」の内、当社の正当な事業の範囲内でその目的の達成に必要な事項を利用目的と致します。
●利用目的の範囲について
・業務上のご連絡をする場合
・当社が取り扱う商品及びサービスに関するご案内をする場合
・ご利用者様からのお問い合せまたはご依頼等への対応をさせて頂く場合
・その他、ご利用者様に事前にお知らせし、ご同意を頂いた目的の場合
●上記目的以外の利用について
上記以外の目的で、ご利用者様の個人情報を利用する必要が生じた場合には、法令により許される場合を除き、その利用について、ご利用者様の同意を頂くものとします。
 
(3)個人情報の第三者提供
当社は、ご利用者様の同意なしに第三者へご利用者様の個人情報の提供は行いません。但し個人情報に適用される法律その他の規範により、当社が従うべき法令上の義務等の特別な事情がある場合は、この限りではありません。
 
(4)個人情報の開示・修正等の手続
ご利用者様からご提供頂いた個人情報に関して、照会、訂正、削除を要望される場合は、お問い合わせ先窓口までご請求ください。当該ご請求が当社の業務に著しい支障をきたす場合等を除き、ご利用者様ご本人によるものであることが確認できた場合に限り、合理的な期間内に、ご利用者様の個人情報を開示、訂正、削除致します。
当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される個人情報保護関連法令及び規範を遵守します。また本方針は、日本国の法律、その他規範により判断致します。本方針は、当社の個人情報の取り扱いに関しての基本的な方針を定めるものであり、当社は本方針に則って、個人情報保護法等の法令・規範に基づく個人情報の保護に努めます。

(5)個人情報の安全管理措置
当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等から保護し、正確性及び安全性を確保するために管理体制を整備し、適切な安全対策を実施致します。個人情報を取り扱う事務所内への部外者の立ち入りを制限し、当社の個人情報保護に関わる役員・職員等全員に対し教育啓発活動を実施するほか、管理責任者を置き個人情報の適切な管理に努めます。

(6)個人情報保護に関する継続的な改善
当社は、個人情報保護への取組みについて、日本国の従うべき法令の変更、取り扱い方法、環境の変化に対応するため、継続的に見直し改善を実施致します。

FD方針

有限会社和田自動車(以下「当社」といいます)は
「お客さま本位の業務運営方針(FD 方針 )」を以下の通り定め公表します。
お客さま本位の業務運営方針(FD 方針)
1.お客さまの最善な利益の追求
当社は自動車販売、整備、修理等の業務を本業としており、これらの業務で得たお客さま
の情報や特性を勘案した保険提案を行なって参ります。
お客さまへのご提案にあたってはお客さまを自分自身に置き換え、「自分(自社)ならど
の保険に加入するか」もしくは「自分の家族ならどう勧めていたか」を判断基準とします。
(1 )お客さまに最適な保険商品を提供するため、ヒアリングを十分に実施し、ニーズに合
わせた商品・サービスの提供に努めます。
(2 )保険販売に際して、お客さまの意向を正確に把握したうえで、その意向に沿った保険
商品を的確かつ迅速に行ってまいります。
(3 )比較・推奨販売を行なう場合は分かりやすい説明と的確な情報提供に努めます。
(4 )お客さまから寄せ られたご相談・ご要望・苦情・お褒めの言葉を「お客さまの声」と
して全役職員で共有し、業務運営に反映して参ります。また、苦情については保険会社とも
共有し、再発防止に組織的に取り組んで参ります。
2.利益相反の適切な管理
保険募集にあたっては、「勧誘方針」「比較説明・推奨販売方針」等の社内規定に従い、当
社取引保険会社商品の中からお客さまのご意向に沿った保険を提案する態勢となっており、
手数料の高低で保険募集を行なう事はありません。
3.お客さまにとってわかりやすい情報の提供
(1 )お客さまの商品に関する知識、 ご経験、ご購入目的、財産の状況等に留意し、商品内
容やリスクなどについて十分ご理解いただけるように、必要な情報を的確に提供して参り
ます。
(2 )ご高齢のお客さま、特に配慮が必要なお客さまについては、商品の内容や仕組みにつ
いて誤解が生じる事がないよう、お客さまの特性に応じて分かりやすく丁寧に説明を行な
って参ります。
4.
お客さま本位の業務運営方針を実現するために
(1 )お客さま本位の業務運営方針を実現するために、必要な知識・スキルを役職員が習得
できるよう、教育・研修を一層充実させて参ります。
(2 )社内の規定、マニュアルの整備、定期的なモニタリングおよび再発防止策の実施等、
PDCA サイクルに沿った態勢整備を進めて参ります。
2024/9/1

KPIの策定について

お客様本位の業務運営に関する取組結果・取組を測る指標(KPI)の策定について
有限会社和田自動車(以下「当社」)は、2024年4月に公表いたしましたお客様本位の業務運営に関しその取組結果をまとめました。また、この結果を踏まえ「お客様本位の業務運営に係る取組内容」を改定するとともに、お客様本位の業務運営に係る方針の定着を測る指標
(KPI(Key Performance Indicator/主要業績評価指標))を公表いたします。
当社はこれまでも、健全な経営に徹するとともに、地域振興、社会経済発展に貢献するという高い意識を持ち、業務運営において、常にお客様本位で考え抜き、お客様に誠実かつ真摯に向き合ってまいりました。
今後は当指標の中長期的なトレンドを用いて、お客様本位の業務運営に係る方針および取組内容の定着度合を測っていくとともに、お客様の声に耳を傾ける中で、業務運営の状況について定期的に検証・見直しを行い、当社の全業務運営において、お客様本位の業務運営をより一層推進してまいります。
<「お客様本位の業務運営」の取組状況について>
1.お客様本位の業務運営
✓ 当社が「地域の核となる保険のベストパートナーとして、お客様に期待以上の安心をお届けすること」が出来ているかを総合的に判断するための指標(KPI)として、「新契約取扱件数」「自動車保険更改率」「お客様の声件数」の3つを設定し、公表いたします。
✓ 今後は、当指標の中長期的なトレンドを用いてお客様本位の業務運営の取組状況・定着度合について定期的に検証・見直しを行い、お客様本位の業務運営をより一層推進してまいります。
2.保険商品のご提案
【教育研修の実施】
✓ お客様に保険商品を提案するにあたり、全社員が適切な対応を行えるよう、特に以下の項目に関する社内教育を実施しました。
・お客様のご意向の把握と、その適切な記録
・お客様のご意向に沿った適切な商品提案
・お客様への情報提供と重要事項の説明
・ご高齢のお客様に対する保険募集ルール
3.利益相反の適切な管理
【適切な管理業務】
✓ 当社は、以下の利益相反管理方針に基づき、当社業務にかかるお客様の利益が当社の利益相反行為によって不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を管理し、適切に業務を行うものといたします。
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【法令の遵守】
✓ 当社は、利益相反取引がお客様の利益を不当に害し、また当社の信用を損なう可能性があることを認識し、利益相反に関し適用のある法律その他の法令、社内規程等を遵守いたします。【点検の実施】
✓ 当社営業社員がお客様との対話の中で把握した意向を記載する帳票を毎月サンプル抽出し、記載内容より、当時の募集経緯が適切であったかどうかについて、点検する。
✓ 上記点検を通じて、お客様の意向を記載する帳票フォームの改訂やお客様との商談経緯の記載方法の変更等、適宜改正を行いました。
✓ 加えて、「お客様のご意向等を踏まえた商品提案」が適切に出来ているかを検証するため、定期的な点検を実施しております。特に、短期間で消滅したご契約については、主に以下の点を営業社員およびその上長へ事情を確認し、適正な募集が行われていたことを確認しております。
・短期間で契約が消滅になった理由
・募集時の説明状況(営業社員が募集時にお客様のご意向を把握していたことなど)
・申込書の自署押印・保険料支払いの確認
・その他(ご契約者様からの申し出事項など)
4.お客様の声を経営に活かす取組
✓ 当社で受け付けた「お客様の声」は、社長が「お客様対応品質向上会議」にて全社員に全件共有し、発生原因や再発防止策を確認しております。また、会議での議論を踏まえ、特に全社的に共有が必要な案件については、毎月全社員が受講するコンプライアンス研修の中で事例共有を行い、再発防止に努めるとともに、業務改善に反映させております。
✓ また、お客様から寄せられた「お客様の声」を通じ、お客様サービスに関する制度・体制の改善に向けた検討を進めておりますが、今年度は、老眼鏡の設置をはじめとする接客ブースの充実化や名刺レイアウトの変更等を実施しております。
✓ 引き続き、より充実したお客様サービスの在り方について検討を進めてまいります。
5.方針の浸透に向けた取組
【知識・スキルの向上】
✓ 当社は、新たに資格手当・資格取得奨励金制度を導入し、保険商品だけでなく、金融商品、社会保障制度、不動産、税務、相続等、FP全般に関する知識の習得を推奨し、全社員の知識・スキルの向上に努めております。
【理念・方針の浸透】
✓ 「経営理念」や「お客様本位の業務運営に係る方針」の浸透に向けては、社長が社員に対し、毎月の会議においてその意義や社員としてとるべき行動等について情報発信を行い、また役員が各営業において直接社員に語りかける等を行っております。
✓ さらに、「お客様本位の業務運営がすべての業務の前提であること」が社員一人ひとりの中に浸透していくよう、努めております。
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<当方針の定着を測る指標(KPI)について>
今般、当方針の定着を測る指標(KPI)として、「新契約取扱件数」「自動車保険更改率」「お客様の声件数」を設定いたします。なお、当指標は、金融庁から公表された「『顧客本位の業務運営に関する原則』定着に向けた取組み」を踏まえています。
◯新契約取扱件数 毎月1件※1
お預りする契約の数は、新たなお客様との接点の拡がり・お客様からいただいた信頼の表れと考えております。提案品質の向上とともに、より多くのお客様への提案を目指してまいります。
※1・・・対象期間:2024年4月~2025年3月契約
◯自動車保険更改率95.3%※2
◯お客様の声件数 お褒め1件:ご意見ご要望1件:ご不満0件※3
満期到来した損害保険を再び当社を通じて更改手続きいただくことは、丁寧なアフターフォロー等により、お客様にご満足いただいた結果と考えております。引き続き、より一層のサービス向上に努めてまいります。
※2・・・対象期間:2024年4月~2024年9月満期更改分
お客様から寄せられたご意見・ご要望・ご不満等を「お客様の声」として真摯に受け止め、お客様サービスに関する制度・体制等の改善に取り組んでまいります。
※3・・・対象期間:2024年4月~2024年9月受付分
※上記に掲載の数値については当社における概念、定義に基づき算出しております
<お客様本位の業務運営に係る取組内容の改定について>
2024年度のお客様本位の業務運営の取組結果を踏まえ、取組内容を改定しあらためて別紙の通り公表いたします。
以 上

 


CookieとWebビーコンの利用

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Googleアナリティクスの利用について

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詳細は以下のページをご参照ください。
https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/

お問い合わせ

個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは、下記窓口にて受け付けております。
 
※損保ジャパン日本興亜の個人情報保護宣言に準拠致します。
下記URLよりご参照下さい。
https://www.sjnk.co.jp/private_information/
 
【個人情報取扱い窓口】
≪有限会社 和田自動車≫
〒822-0113 福岡県宮若市金生219-1
TEL:0949-52-1266 FAX:0949-52-1656

勧誘方針

■金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
・ 販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその 
  他各種法令等を遵守して参ります。
・ お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動
  を行って参ります。
・ 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して
  参ります。

■ 商品に関するお客様の知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じ  
  た金融商品の販売等に努めます。
・ 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向
  と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
・ また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行っ 
  て参ります。
・ お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。

■ お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
・ 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参りま
  す。
・ お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただ
  けるよう努力して参ります。

■ お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。
・ 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をし
  て参ります。
・ お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

情報セキュリティ基本方針

有限会社和田自動車(以下、当社)は、お客様からお預かりした/当社の/情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき全社で情報セキュリティに取り組みます。 

 

1.経営者の責任

当社は、経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。

 

2.社内体制の整備

当社は、情報セキュリティの維持及び改善のために組織を設置し、情報セキュリティ対策を社内の正式な規則として定めます。

 

3.従業員の取組み

当社の従業員は、情報セキュリティのために必要とされる知識、技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。

 

4.法令及び契約上の要求事項の遵守

当社は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守するとともに、お客様の期待に応えます。

 

5.違反及び事故への対応

当社は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。

制定日:2024年12月24日

有限会社和田自動車

代表取締役 和田伸治

当ホームページについて

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当社への売り込み・営業をされる方へ

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特に、お問い合わせフォームや掲載されているメールアドレスを利用した売り込みが多くみうけられます。 しかし、当社のフォームは、当社の既存のお客さまからの連絡や、愛車のことでお悩みを持つお客さまからのお問い合わせを目的として設置したものです。 売り込みはこの目的外の利用であり、当社業務の阻害要因となることから、サイトポリシーの記載とおりフォームを利用した売り込みの一切を固く禁止いたします。 お問い合わせフォームやメールアドレスを利用して、繰り返し売り込みをおこなう企業様には、しかるべき対応を取らせていただく場合があります。
We do not accept any sales contacts to our company by call, email, or using the form on this site.
In particular, we see many sales pitches using contact forms and posted email addresses. However, our form was set up for the purpose of contacting our existing customers and for inquiries from customers who are having trouble car. Selling is a use for purposes other than this purpose, and as it is an impediment to our business, we strictly prohibit all sales using forms as stated in the site policy. We may take appropriate action against companies that repeatedly make sales contacts using contact forms or email addresses.

有限会社 和田自動車
〒822-0113
福岡県宮若市金生219-1
TEL.0949-52-1266
FAX.0949-52-1656
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